ギアアップテニス(iOSアプリ)をリリースしました

2020年4月6日 投稿者: ギアアップテニス事務局

株式会社ディソパはギアアップテニス(iOSアプリ)をリリースしました。

ギアアップテニス (英語表記: GearUp tennis)は、同時撮影モードとスローモーション撮影モードの2つを備えたiPhoneアプリです。

同時録画モードは、テニスをエンジョイする仲間や対戦相手とのプレイ(練習、試合など)を2視点で同時録画し、その2映像の同期再生を閲覧しながらプレイ向上を目指すためのツールです。

具体的には、2台のiPhone(iPadも可)を利用して撮影した2映像を同アプリ内に保存し、同時録画された2映像の同期具合を自由に調整して再生することができます。例えば、2映像を同期させて再生する場合は、同じ時間軸でプレイを検証することができます。また、あえて同期をずらして再生する場合は、2映像を交互に確認する余裕がもてます。

スローモーション(スロモ)撮影モードは、iPhone一台(iPadも可)でも活用できるツールです。

具体的には、自身のプレイを撮影したら好きな再生速度に落としてプレイをスロー再生するので、フォーム等をチェックするのに便利です。スロー再生でも高画質を望む場合は、高いfpsでの録画が適しています。

また、スロモ撮影モードで撮影された映像に対して簡単なスケッチを書き込むことができます。このスケッチ機能は、直線、曲線を選択して描き込めますので、例えば、プレイの上達に向けて身体の上下移動等のぶれチェックやプレイ時のポジションチェックに有効な機能です。

ぜひインストールしてテニス上達の一ツールとしてご活用ください。