新機能「マルチ動画モード」追加の予告

2020年8月9日 投稿者: ギアアップテニス事務局

テニスショップLAFINO様主催の「勝者のサーブ塾 ワンデーレッスン」(2020年7月19日(日)開催)にギアアップテニスとのコラボで特別企画を組んで頂きました。

LAFINOイベントご担当は及川様、コーチご担当はスマートスイングドットプロ代表の松田様(日本テニス協会公認コーチ)です。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


松田コーチと参加者のサーブ映像を比較するためにギアアップテニスの新機能を試して頂きました。

レッスンの流れを止めず撮影後すぐ編集に取り掛かり松田コーチが比較動画を使って各参加者に指導できるようにするのはスクールでの活用も視野に入れるとひとつのチャレンジでした。

このような機会を頂けたのはありがたいことです。

ギアアップテニスアプリはすでにリリースしておりますが、2020年8月に新たな新機能としてマルチ動画モードを追加する予定です。

マルチ動画モードはあらかじめ見本となるプロの動画を用意しておき、自身を撮影した動画と比較するための機能となります。カメラロールやスロモ撮影モードに保存された動画を2つ読み出して(例えば、見本と自分の動画)、好きな配置で2動画を再生することができます。

お勧めの使い方は2動画を読み出したらそれぞれの動画中の人物の動きがわかる程度に透過度を調整して重ねて再生する方法です。再生スピードも任意に調整できますので、サーブやストロークでボールをヒットするタイミングで2動画を同期させて再生することができます。また、見本となるプレイヤーの利き腕が逆であっても反転操作で自身の利き腕と同じ向きで比較することができます。

もちろん、2動画の配置は自由ですので、2動画を並べて再生することもできます。

フォームを矯正したり、プロとの比較でテニスを上達させたい人にとって有益なツールとなります。

詳しい説明は当サイトの「使い方(マルチ動画モード)」をご参照ください。

今回、「勝者のサーブ塾 ワンデーレッスン」に参加された方々よりその場でコーチとの比較やレッスン前後での自身の比較を映像として確認できることにご満足頂くことができました。

弊社はこれからもテニス上達に役立つ機能の追求はもちろんツールの研究開発に邁進いたします。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社ディソパ

テニスショップLAFINO

スマートスイングドットプロ